Dawn of Glory 譜面解説

まあいわゆる実験作です。一応譜面が付いてて遊べるMVみたいな。こいついつも実験してるな [SM5 exclusive] Dawn of Glory SX13 pic.twitter.com/1ezjfjiAr2 — paraphrohn (@paraphrohn) 2020年9月6日

譜面にluaは必要なのか

別に全人類lua勉強しろ、全譜面にlua付けろ、と言ってるわけではないです。

フメンピックlua解説②: YOU (実装編)

ザ☆汚物

フメンピック lua解説①: TQBFJOLD + YOU (演出編)

カスです。

フメンピック2020の感想を連ねる場所

前回に引き続きフメンピック2020に関する記事です。今回は感想的な。徐々に増やします。

フメンピック2020 提出譜面解説

フメンピック2020に提出した譜面についての記事です。全然時間無くて半ばゲロ吐きながら作ってたんですが、まあまあという感じに仕上がったので個人的には満足。 YOU (SHORT CUT) がぶっ壊れるんだけど!!!!!って人はスキンをSimplyLove系列にしてSM5の…

Battle on Kemomimi Loli所感①: paraph_3gou

前回とは打って変わってみんなで一人の偽装をする企画BoKLについて、せっかくなので1譜面ずつ感想を書けたらいいなあという思いの元筆を取ります。まずは自分の譜面についてです。 獣耳ロリバトル企画「BoKL (Battle on Kemomimi Loli)」公開しました! 入っ…

DOUBLE PRETENDERS作者インタビュー2: MAFUYU

音源提出者になり切って譜面を作成し本人と殴り合うダブル譜面作成企画 DOUBLE PRETENDERS。主催者の予想を遥かに超える盛り上がりで大変満足なのですが、その一方でこのイベントにまつわる多くの発言がツイートという形で散逸していくのがやや残念な面もあ…

DOUBLE PRETENDERS作者インタビュー1: BMT

音源提出者になり切って譜面を作成し本人と殴り合うダブル譜面作成企画 DOUBLE PRETENDERS。主催者の予想を遥かに超える盛り上がりで大変満足なのですが、その一方でこのイベントにまつわる多くの発言がツイートという形で散逸していくのがやや残念な面もあ…

DOUBLE PRETENDERS 偽装見分け私感② Golden Mission ~ ザ☆ウルトラマン

音源提出者になり切って譜面を作成し騙しあうダブル譜面作成企画 DOUBLE PRETENDERS の提出譜面について、本人or偽装、および誰が偽装しているかをどのようにして見分けるのか。譜面以外の情報を徹底的に消した甲斐もあって全体的に難易度が高く、本人譜面の…

DOUBLE PRETENDERS 偽装見分け私感① Classical Insanity ~ 驚異の凡才

音源提出者になり切って譜面を作成し騙しあうダブル譜面作成企画 DOUBLE PRETENDERS の提出譜面について、本人or偽装、および誰が偽装しているかをどのようにして見分けるのか。譜面以外の情報を徹底的に消した甲斐もあって全体的に難易度が高く、本人譜面の…

April Fool Step Documentary 提出譜面解説

昨日行われたエイプリルフールステップドキュメンタリーに提出した譜面についての記事です。 今回は「Requiem for teneno」と「Requiem of the sky」の2曲で参加しました。

ITGギミック製作記11: "ActorFrame"、"children"、"Layer"

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第11回です。 前回はself:とはなんぞやということについて紹介…

ITGギミックメモ: 判定をFGの手前に持ってくる

ところでFGより判定を前に持ってくるのってどうするんでしたっけ(情弱 — えぬつー (@n2n2n2n2) 2020年3月21日 以前断念したのでもう一回頑張ってきました。

ITGギミック作成記10: "self"とは

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第10回です。 今回から数記事にわたって、今までとは大幅に趣向…

ITGギミック作成記9: ITG環境でのハイスピ取得

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第9回です。 しばらくStepMania5向きのluaの書き方を紹介してき…

フメンタイン2020譜面解説

フメンタイン2020に寄稿した譜面の解説的な。いろいろと雑なので記事も雑です。

ITGギミック制作記8: StepMania5への対応 (3) オプションの適用

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、luaをStepMania5で動かすときの、オプシ…

ITGギミック制作記7: StepMania5への対応 (2) ハイスピの取得

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、luaをStepMania5で動かすときの、ハイス…

Dual-Ego lua公開&使い方(簡易版)

Dual-Ego DX15 少し遅くなりましたが今年の新年譜面です。今年のテーマはopenITGの限界を目指す、で行こうと思います pic.twitter.com/8FKJvMeZWf — paraphrohn (@paraphrohn) 2020年1月3日 とりあえず使ってみたい人向きです。

Dual-Ego DX15 lua忘備録

Dual-Ego DX15 少し遅くなりましたが今年の新年譜面です。今年のテーマはopenITGの限界を目指す、で行こうと思います pic.twitter.com/8FKJvMeZWf — paraphrohn (@paraphrohn) 2020年1月3日 openITGでは使えないはずのネガ機能を実装しました。luaのネタばら…

ITGギミックメモ: SM5の機能でluaに変換できた話

ITG用ギミック、3打鍵でSM5対応できて笑った pic.twitter.com/FHg1XteBo9 — paraphrohn (@paraphrohn) 2019年12月30日 こういう便利な機能はもっと早く教えてよという話。

U SAiD SH12/DH13制作記

先日行われましたクソフマス2019についての感想と、U SAiDのあの譜面に至った経緯みたいなのをつらつらと書いていきますその2。100譜面近くが集まってまとめてプレイされる機会なんて他にほぼほぼ無く、大変貴重な場になっているので主催のひさくんさんには…

クソフマス2019について

先日行われましたクソフマス2019についての感想と、U SAiDのあの譜面に至った経緯みたいなのをつらつらと書いていきますその1。100譜面近くが集まってまとめてプレイされる機会なんて他にほぼほぼ無く、大変貴重な場になっているので主催のひさくんさんには…

ITGギミック制作記6: StepMania5への対応 (1)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、ITG向けに書いたluaをStepMania5で動かせ…

フミケット譜面解説

全ての元凶 (source: https://twitter.com/n2n2n2n2/status/1138422226867220482 )

ITGギミックメモ: openITG/StepMania5環境での譜面分岐

GAMESTATE:SetSongBeat()の使えないopenITG/StepMania5環境では譜面分岐は実質的に無理。なのでガワだけ整えて分岐してるっぽく見せかける方法で何とかする方針で。

ITGギミック制作記5: Chase Me D23の落ちサビを作る (連続的なオプション変化)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第5回です。 今回は、前回作成したChase Meもどきをもう少し発…

ITGギミック作成記4.5: Update形式、解説

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第4.5回です。 今回は、前回天下り式に示した謎の文字列の数々…

ITGギミック作成記4: Chase Me D23の開幕を作る (オプション読み込み、"Update形式"でのオプション変化)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第4回です。 前回はTwist of Fate D20の低速を作ったものの、そ…