Dual-Ego lua公開&使い方(簡易版)

Dual-Ego DX15 少し遅くなりましたが今年の新年譜面です。今年のテーマはopenITGの限界を目指す、で行こうと思います pic.twitter.com/8FKJvMeZWf — paraphrohn (@paraphrohn) 2020年1月3日 とりあえず使ってみたい人向きです。

Dual-Ego DX15 lua忘備録

Dual-Ego DX15 少し遅くなりましたが今年の新年譜面です。今年のテーマはopenITGの限界を目指す、で行こうと思います pic.twitter.com/8FKJvMeZWf — paraphrohn (@paraphrohn) 2020年1月3日 openITGでは使えないはずのネガ機能を実装しました。luaのネタばら…

ITGギミックメモ: SM5の機能でluaに変換できた話

ITG用ギミック、3打鍵でSM5対応できて笑った pic.twitter.com/FHg1XteBo9 — paraphrohn (@paraphrohn) 2019年12月30日 こういう便利な機能はもっと早く教えてよという話。

U SAiD SH12/DH13制作記

先日行われましたクソフマス2019についての感想と、U SAiDのあの譜面に至った経緯みたいなのをつらつらと書いていきますその2。100譜面近くが集まってまとめてプレイされる機会なんて他にほぼほぼ無く、大変貴重な場になっているので主催のひさくんさんには…

クソフマス2019について

先日行われましたクソフマス2019についての感想と、U SAiDのあの譜面に至った経緯みたいなのをつらつらと書いていきますその1。100譜面近くが集まってまとめてプレイされる機会なんて他にほぼほぼ無く、大変貴重な場になっているので主催のひさくんさんには…

ITGギミック制作記6: StepMania5への対応 (1)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、ITG向けに書いたluaをStepMania5で動かせ…

フミケット譜面解説

全ての元凶 (source: https://twitter.com/n2n2n2n2/status/1138422226867220482 )

ITGギミックメモ: openITG/StepMania5環境での譜面分岐

GAMESTATE:SetSongBeat()の使えないopenITG/StepMania5環境では譜面分岐は実質的に無理。なのでガワだけ整えて分岐してるっぽく見せかける方法で何とかする方針で。

ITGギミック制作記5: Chase Me D23の落ちサビを作る (連続的なオプション変化)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第5回です。 今回は、前回作成したChase Meもどきをもう少し発…

ITGギミック作成記4.5: Update形式、解説

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第4.5回です。 今回は、前回天下り式に示した謎の文字列の数々…

ITGギミック作成記4: Chase Me D23の開幕を作る (オプション読み込み、"Update形式"でのオプション変化)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第4回です。 前回はTwist of Fate D20の低速を作ったものの、そ…

ITGギミック作成記3: Twist of Fate D20の低速を作る (オプション固定)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第3回です。 前回まででとうとうRed Swan D21のギミックが完成…

ITGギミック作成記2: 続・Red Swan D21の最初を作る (FGテンプレ)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第2回です。 第1回では譜面をワープさせる方法と、背景を光らせ…

雑メモ: 条件分岐、譜面分岐

昨日(2019/6/11)に色々試した結果使えるようになった条件分岐とかを雑に。そのうちまとめます。

ITGギミック作成記1: Red Swan D21の最初を作る (ワープ、global BGanimation)

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。 まずはITG公式曲にも多く使われているような簡単な演出から始…

今まで作ってきたステマニ譜面を振り返る

今日、会話の中で「ダブル譜面は傾向別に体感難易度が違いすぎる」という話があったので、今までの自分の譜面の傾向がどんな感じに変化してきたのかまとめることにしました。(あまりいないとは思いますが)僕の譜面を選ぶ時の参考になればと思います。

16分混じりの8分振り回しを置くメモ

BPM160~180くらいの曲でITG基準12-13 (DDR基準足16-18程度) のダブル譜面を作ろうとするとどうしても16分を置く必要があるわけですが、正面発狂はやりたくないしかといってPOSSESSION(激)みたいな疲れる配置も嫌だし、と避けていたせいでこの速度帯の曲をほ…

クソフマス2018/フメンタイン2019を「見た」感想

懲りずにクソフマス2018/フメンタイン2019に関する記事です。これらイベントを見ていて「クソとは?」という哲学的な考えに至ったのでそれをつらつらと書き連ねていこうというものです。

いざ、タイピングをe-sportsに

「Sean Wronaがタイプウェル英語をガチでやったらどうなるんだろう」 「TypeRacerでめっちゃ速いあの人とTypeRacer以外で対戦したい」 「日本トップと外国トップで国対抗戦とかいう妄想」 全部実現しましょう! タイピングをe-sportsへ Typing Esport Network

クソフマス2018制作秘話とBMSのギミック譜面紹介

前回の日記に引き続きまして、ゲームセンターひさくんちで開催されましたクソフマス2018に提出した譜面についての制作秘話になります。ついでに、BMSでのギミック譜面をいくつか紹介してSM環境との違いを知る機会を作れればとも思います。

フメンタイン2019制作秘話

ゲームセンターひさくんちで続けて開催されました、クソフマス2018およびフメンタイン2019という名前からしてどうしようもない企画に参加させていただきまして、せっかく参加したので何かしら形に残したいということでこの記事を書いております。 この記事は…

斜に構えたオタクにオススメのクラシック入門曲

「クラシックに興味あるけど名曲100選みたいなのはにわかっぽくて聴きたくない」 「クラシック好きにオススメを聞くと難易度高い曲を教えられる」 みたいな悩みを持つマイナー厨オタクは多いと思います。そんな皆様に送る「クラシック名曲100選には入ってな…

タイピングと音ゲーはどっちが"""""速"""""いのか

無責任なこと言ったら日程が空いてしまいましたので慌てて書いてます。体調が終わってるのでクソみたいな記事で誤魔化そうと思います。タイトルからすでにクソさが溢れ出てますね。 たのんさんの記事「タイピング力が向上する音ゲーについて考えてみた!」に…

タイピングソフト別に打鍵ログを集計してみた

アドカレ、なんだかんだでタイピングの話で埋めてしまいました。今までさんざんふわふわした話してきたので、データを集めることもあるんですよというお話です。 今回は「1打鍵にかかる時間」で統計を取った時に、ソフトウェア間でどんな差が出るかというの…

月姫打ONLINE – さつき攻略

別に今日アドカレを登録していたわけではないんですが、間を持たせるために書き溜めてた原稿を放出しようと思います。 実は僕、月姫打ONLINEが結構強くて、サミット幹事基準でレベル6相当くらいの実力なんですが、今まで一回もこのゲームについて書いたこと…

最適化をもっと頑張る

アドカレ3回目です。だいぶ日程も埋まってきてますので、僕の活躍もこのあたりで終わるかもしれないです。いややっぱりciv5について書きたいのでもう1回くらいは頑張ります。 さて前回は「qwerty配列はローマ字入力法としては最適ではない」としつつも「その…

qwertyと上手く付き合う

さてアドカレ2回目です。アドカレって一人で何回もやるものなのか? って思ったんですが、調べた感じ問題なさそうなので問題ないということにしようと思います。それよりも日程が埋まらない方が問題です。 さて 前回の記事では交互打鍵が最速とは限らないと…

タイピング中級者の陥りやすい交互打鍵という「罠」

アドカレって、どういう書き始めがいいんでしょうか。よくわかりませんので、いつも通りのスタイルで行こうと思います。 今回は配列に関する話、主にqwertyに対する誤解についてです。ちなみに文字オンリーです。理由は最後に書きます。というか今回の記事で…

実績解除:オスマントルコの国造り

前々回の「ローマよ、永遠であれ」、前回の「勝利を讃えよ」に続き実績解除シリーズ第三段です。今まで以上に攻略記事していないです。

実績解除:勝利を讃えよ

Civ5実績中最難関と名高い「勝利を讃えよ」の解除に成功しました。前回の「ローマよ、永遠であれ」と比較すると戦争状態が固定されない分、運ゲー要素がかなり大きいゆえにこちらの方が難しいと感じる人が多いようです。何より宣戦布告される文明やタイミン…