2018-01-01から1年間の記事一覧

タイピングと音ゲーはどっちが"""""速"""""いのか

無責任なこと言ったら日程が空いてしまいましたので慌てて書いてます。体調が終わってるのでクソみたいな記事で誤魔化そうと思います。タイトルからすでにクソさが溢れ出てますね。 たのんさんの記事「タイピング力が向上する音ゲーについて考えてみた!」に…

タイピングソフト別に打鍵ログを集計してみた

アドカレ、なんだかんだでタイピングの話で埋めてしまいました。今までさんざんふわふわした話してきたので、データを集めることもあるんですよというお話です。 今回は「1打鍵にかかる時間」で統計を取った時に、ソフトウェア間でどんな差が出るかというの…

月姫打ONLINE – さつき攻略

別に今日アドカレを登録していたわけではないんですが、間を持たせるために書き溜めてた原稿を放出しようと思います。 実は僕、月姫打ONLINEが結構強くて、サミット幹事基準でレベル6相当くらいの実力なんですが、今まで一回もこのゲームについて書いたこと…

最適化をもっと頑張る

アドカレ3回目です。だいぶ日程も埋まってきてますので、僕の活躍もこのあたりで終わるかもしれないです。いややっぱりciv5について書きたいのでもう1回くらいは頑張ります。 さて前回は「qwerty配列はローマ字入力法としては最適ではない」としつつも「その…

qwertyと上手く付き合う

さてアドカレ2回目です。アドカレって一人で何回もやるものなのか? って思ったんですが、調べた感じ問題なさそうなので問題ないということにしようと思います。それよりも日程が埋まらない方が問題です。 さて 前回の記事では交互打鍵が最速とは限らないと…

タイピング中級者の陥りやすい交互打鍵という「罠」

アドカレって、どういう書き始めがいいんでしょうか。よくわかりませんので、いつも通りのスタイルで行こうと思います。 今回は配列に関する話、主にqwertyに対する誤解についてです。ちなみに文字オンリーです。理由は最後に書きます。というか今回の記事で…

実績解除:オスマントルコの国造り

前々回の「ローマよ、永遠であれ」、前回の「勝利を讃えよ」に続き実績解除シリーズ第三段です。今まで以上に攻略記事していないです。

実績解除:勝利を讃えよ

Civ5実績中最難関と名高い「勝利を讃えよ」の解除に成功しました。前回の「ローマよ、永遠であれ」と比較すると戦争状態が固定されない分、運ゲー要素がかなり大きいゆえにこちらの方が難しいと感じる人が多いようです。何より宣戦布告される文明やタイミン…

2018/10/07第一戦レポ

・参加者 a_one_eighth(モロッコ) paraphrohn(中国) ハーラル ハイアワサ ハイレ・セラシエ パチャクティ

実績解除: ローマよ、永遠であれ

2年前頃に挑戦して失敗していた実績「ローマよ、永遠であれ」ですが、久しぶりに挑戦してみたら2回であっけなく解禁できてしまいました。昔はヒーコラ言いながら戦ってたんですが、ランツクネヒトvsライフル兵みたいな戦いに比べたら遥かに楽で、時代差がな…

立地難都市を落としに行く

2018/9/29夜のマルチは最終的にドイツ(paraphrohn)vsポルトガル(NASA)の1対1の様相を呈しました。当然その二国間での戦争は避けられず、国境に位置するケルンで激しい戦闘が行われました。ドイツの守備隊は弩兵2とランツクネヒト1、対するポルトガルは弩兵10…

UTyping - Princess Bride!攻略 & 運指解説

先日、UTypingというゲームで(僕の持っている限り)最強曲の一角だったPrincess Bride!をとうとうクリアしまして、12年越しくらいに一つの目標を達成できました。喜びすぎて手元動画をそそくさとフェードアウトさせたくらいには嬉しかったので、記録を残す…

タイピングサミット - イベントルールの考え方

e-typing大会のルール説明時に「どんな頭してたら思いつくのか」みたいな声を割と聞いたので、念のためまとめておきます。

第10回タイピングサミット 3日目

☆前回までのあらすじ☆ 相変わらず仕事はしてませんがタイピングリレーに続いてWT団体戦も優勝してしまいました。なんとかスライドも完成しましたが致命的なことを忘れています。とりあえず目の前の問題を何とかするところから始まります。

第10回タイピングサミット 2日目

☆前回までのあらすじ☆ 仕事は全然してませんでしたが素晴らしいチームメイトに助けられてタイピングリレーで優勝を果たしました。三日目イベント用スライドは一切できていませんが、PCの充電器を忘れてしまっていたので、それを取りに行くところからになりま…

第10回タイピングサミット 1日目

☆前回までのあらすじ☆ 2017年冬paraphrohn「来年になったら本気出す」 2018年春paraphrohn「夏になったら本気出す」 2018年夏paraphrohn「秋になったら本気出す」 仕事する気あるんですかね。

第10回タイピングサミットへの道のり

全世界からタイピングを愛する者たちが東京・新木場で一堂に会するタイピングサミット、過去には日本のみならずシンガポールやイギリス・ロンドンからの参加もありました。そんなタイピングサミットも今回で早10回、第5回から参加を始めた僕も6回目の参加と…

文明と交流するということ

civ5のAIは基本的に不合理で、ついでにアホで非現実的です。その極致が宣戦依頼です。どんな状況でも、相手が格下で戦争で十分勝てると判断した場合だいたい通ります。そして目の前の獲物をスルーしてはるかかなたの文明へと旅立っていきます。現実に例える…

宗教との付き合い方

宗教をプレイに絡めることが多い割には、宗教について真面目に考えたことがなかった気がします。それにしても酷いタイトルですね。悪徳勧誘対策記事か何かですかね。

コストと犠牲と見返りを考える

Discordで言った通り、スタートがほとんど対等である以上最初から科学もゴールドも軍事も全部一位っていうのはまず無理です。なので少しでも勝利に近づくためには他を犠牲にして一分野を重点的に伸ばし、その分のリードで国力を増強して他の犠牲を補填する形…

フレン・シーフォ流civ5の内政について

要望があったのでとりあえず書いておきます。生産順とか書くのは気が向かない芸がないなって後から思ったので方針だけ書いておく形にします。

創造主を撃退してみる

前回の日記では相手の都市出しを抑え込むことで優位に立つみたいなことを書きました。この戦法の一番のリスクはやはり抑え込んだ相手から宣戦布告されてしまうことでしょう。何せ創造主AIの初期ボーナスは大したものなので、古典時代の戦争は極めて厳しいも…

高難易度と正々堂々殴り合う上で

civ5の高難易度AIには、意味不明なまでの補正が付けられます。

2018/08/26 癖civ会感想

1. 参加者(アルファベット順) a_one_eighth(インカ) NASA(ブラジル) paraphrohn(ペルシア) AI: エンリコ・ダンドロ(ヴェネチア回避) AI: ガジャ・マダ(ランダム) AI: シャカ(ランダム)

癖譜面同好会向けCiv5のおおざっぱな説明

・Civ5の全体的な流れ 「研究を進めながら」「自分の文明を成長させて」「勝利を目指す」ゲームです。 勝利条件もわからないまま長々と説明読むのは苦痛かもしれませんが、壮大なゲーム過ぎて勝利条件から流れが把握できないこと間違いなしなので、この順に…

Lemuria [LIGHTSWORN] 譜面解説

ratさん主催の2018春のソフラン差分祭りに提出させていただきました、Lemuria [LIGHTSWORN]の譜面解説記事です。例によってめちゃくちゃ長い上に、差分全然関係ないところまで語ってますがお付き合いいただけると幸いです。

2018年春のソフラン差分祭り 第2回 提出譜面一覧

ratさん主催の2018年春のソフラン差分祭り 第2回に提出させていただいた譜面の一覧です。 偽名と差分名いっぱい考えないといけなくてめっちゃ大変でしたが楽しかったです。 譜面DLはリンク先からお願いします。 6/8 ratさんに動画をアップロードしていただき…

自作差分まとめ

要望がありましたので、BMS用差分のまとめページ的なものを作りました。 URLはコチラになります。 https://1drv.ms/f/s!AiEW_uf3H1-whCDEEvpbQl8yl37N