雅致シリーズで好きな配置

雅致シリーズは練習用譜面ですが、それは別として要所要所で面白い配置がありますので抜粋。こういう記事があっても面白いみたいな話があったので作ってみました。偽装の参考にはなると思います。

 

1. 罪の天使の「る天使」地帯

最高にきついですが最高に好きな配置です。ここがあったからこそ左2→右34の2枚抜きを多用するようになったと言っても過言ではないです。初期版だと「る」の左足が57でしたが流石にきつすぎたので45に。

 

2. ERISの後半

めちゃくちゃ簡単になった版のる天使地帯ですね。この後おまけみたいに右側に同じのが降ってきます。

 

3. L9

HI?A「今の配置ミスじゃね?」

 

4. Starlit Sanctum

WinDEU「Oh, off sync.. F**K!!!

WinDEUから美しい言葉をひねり出させた記念すべき第一号。ちなみにAVで見るとわかりますがズレてます。

 

5. Vermilion Swordのフィンガリングノイズ

ノイズだからノートを置いてはいけないという決まりはない。ちなみにWinDEUは笑いながら死んだ。

 

6. Aurelia InvictaのJ(細い方)

kaiさんが「この譜面前衛的ですね!」って言いながら死んだ。Jって呼んでるけどよく考えたら左右逆だった

 

7. Aurelia InvictaのJ(太い方)

意思を受け継ぎすぎた。太すぎw

 

8. Hail the Queenの女王地帯

90度回転したらスチールドラゴン(ナガシマスパーランド)になります。練習用としてはクソみたいな配置してるけど別にここは難所じゃないので問題ないです。

 

9. Splashing Starの遠捻り

16分で繋がって降ってくると無理ゲーだけど間にちょっと空白があることでいい感じの速度で回せます。捻って踏んだほうが楽しいのでオススメ。

 

10. Gachi EXTREME版Dreams of Geminaのサビ前

9.と同じく空白を上手く使った例。知らないと100%死ねる刹那的な配置。

 

11. Gachi EXTREME版Hackedのポポポ↓ペー↑

ポポポ↓ペー↑

 

12. Honkai Genshinの中盤

よく見たら2枚抜きじゃない同時が残り僅かなゲージを刈り取っていくゴミ。

 

13. Sublime Springのアレ

ぱっと見ネタ譜面だけど超楽しいので是非踏んでください2枚抜きならではの動きになります。Sublime Springはここに限らず始終ハイテンションな譜面なのでテンション上げたいときに優秀です。

 

14. iRELLiAのホールドが2本に増えるところ

感動のダブルビーム。ここマジで脳がバグるのでオススメ。

 

15. Dawn of Gloryの栄光の輝き地帯

ここのせいでクリアできん。

 

こうやって並べてみると特徴的な配置が好きってことがよくわかりますね。こういう配置ってなかなか降りてこないので偽装のときに置けると武器になるかもしれません。