2018年春のソフラン差分祭り 第2回 提出譜面一覧

ratさん主催の2018年春のソフラン差分祭り 第2回に提出させていただいた譜面の一覧です。

偽名と差分名いっぱい考えないといけなくてめっちゃ大変でしたが楽しかったです。

譜面DLはリンク先からお願いします。

 

6/8 ratさんに動画をアップロードしていただきましたので追加しました。

 

★4 world devoid of you (fairydust radio edit // SP Orlaya)
名義: Jeanne

元ネタはやんぬ譜面から。譜面自体も結構意識して置いてます。譜面傾向は1/16までのソフランと二重乱打。
全体的な難易度に対して低速が酷すぎたので低速だけ簡単にしたOstericaを作成することに。
個人的には結構楽しいと思ってます。
名義は「やんぬ」っぽい名前で、新人っぽく見える名前ということで決定。
差分名はジャンヌと言えばオルレアン! つまりオルレア! という単純な考えで決めました。

★4 world devoid of you (fairydust radio edit // SP Osterica)
名義: Jeanne


上の通り、低速を簡単にしただけです。僕っぽさを薄めるために逆詐称に査定してます。
差分名はオルレアと似たような植物の学名の語尾をオルレアと揃えただけですが、何の植物だったか忘れました。

★9 conflict [LUMINOUS]

 これも元ネタはやんぬ譜面から。最後が速くならないのが納得いかなかったので加速させてます。
1/8までのソフランと、縦連含みの重発狂です。詐称気味。
BPM640になってからは解放感にあふれててよく置けてると思うんですが、前半の低速が長すぎるのが反省点。
BPM640地帯は全部320にしてしまってもよかったかもしれませんね。
差分名は光り輝くの意味を持つ英単語から。

!?26 volcanic [PROVIDENCE]

 飲み会のノリで作ったらとんでもないことになりました。ごめんなさい。
不可視LN壁縦連と大噴火、おまけに連皿とさようなら! をごった煮。削除推奨だけど意外に楽しいんですよね。
差分名は「英単語 中二病」で検索して上のほうに出た単語使いました。コメントも適当です。

☆12 Wonder World! (びーむ!)
名義: つつじん

 RANDOM定義の練習&テストに使いました。地雷抜けランダム不可視ノートとHalcyonビーム。ちなみに全押しで繋がります。
名義と差分名については、作曲者のkagerow様に尋ねてみてください。僕は責任取りませんけど。

☆11 Love's Rebirth '06 -平井堅-
名義: 平井堅

 ボーカルが瞳を閉じてることに気づいたので瞳を閉じさせました。
ついでにAメロに繰り返しがあることに気づいたのでUnique UCS S19を混ぜこみました。
名義と差分名はお察し。コメントは「平井堅 名言」で出てきたやつの一部を改変しました。

★15 the sorrow of the islands(Flow Edition) -E4-
名義: サマール沖

これも元ネタはやんぬ譜面から(動画なし)。1/4速までのソフランに重発狂。
コメントの通り、ラストの配置はリトハゴッドから引用してます。おかげで難易度爆上がり!
元ネタが「やんぬ四天王」の一角だったので英語版ポケモンの四天王「Elite Four」から頭文字を取り差分名がE4に決定、
さらにそこから艦これE4海域の名前で名義をサマール沖としました。艦これ未プレイです。

★21 Lemuria [LIGHTSWORN]
名義: Wingweaver

 やんぬHalcyonに対するだんまくLemuriaを意識して、Halcyon [CULMINATION]に対応する位置づけで譜面作成。
元ネタのだんまくLemuriaとは違い、かなりソフランは激しいです。
ムービー合わせの加減速に加えて最近流行りのスタッターギミック、Halcyon意識の部分減速がありますが、
Halcyon的な超低速による殺しはありません。曲調的にも元ネタ的にもソフランよりは物量で殺す譜面かなと……
譜面自体は連皿・LN・低速重発狂・縦連の盛り合わせでハード難易度は相当高いです。やりごたえ抜群!

やんぬ譜面意識で演出控えめにしたのが心残り。最初のソフランをもう少し滑らかに、ディスカバリーチャンネル地帯直前の超低速を「減速→停止→逆流→譜面ワープ」に、サビ前の小節線芸をもう少し太く、が現在考えている所。いつかWingweaver vs. Abysswalker名義でリマスターするかもしれません。
差分名はabsoluteという意味としてのswornから「絶対的な光」でやんぬを、
swearの過去分詞としてのswornから「光を誓い合ったもの」でやんぬ信者を同時に表すダブルミーニング
もともと遊戯王のライトロードの英語名Lightswornが面白いということで覚えていたのを流用しました。
名義については、並行して作ってたTill the End of infinityがTalesWeaverのOP曲ということを知って、
そこから転じて天上人っぽい単語をつけてWingweaverに。調べてみたら遊戯王カード《翼を織りなす者》の英語名で、
日本語名がかっこいいのでそのまま採用。つまるところ熾天使seraphなんで、微妙にparaphっぽいのも高評価。

★10 Sacred.CrowssoveR [TWILIGHTSWORN]
名義: Abysswalker

 
元ネタは闇譜面。曲は違いますが原曲が同じで似たような雰囲気の曲を選びました。
上で遊戯王のライトロードに調べていた時に、トワイライトロードという続編が出てることを知り、
これは光譜面に対する闇譜面だ!! と喜び勇んで作成。
良バランス・普通の譜面を目指したLIGHTSWORNに対して、アンバランスで殺意に溢れた譜面を目指しました。
1/4速重発狂と停止。後は簡単です(笑)
名義はWingweaverに対応する(名詞)+(動詞er)を考えていたときに、
太陽信仰(地底の太陽)から地底人、しかしそれだとTWILIGHTの光闇混合感を出せない、ということで
地底の闇こと深淵(Abyss)を採用、更に転じてアルトリウスさんの二つ名を使うことにしました。かっこいい!

★8 Calamity Fortune [*`・▽・´*]
名義: 常識


ギミック詰め合わせ譜面。できる限り楽しい譜面を目指しました!(これは本当)
なんか説明書くことないんで短くなりますけど今回の(Lemuriaを除く)一押し譜面です。本当です。
差分名は早苗さんのAAから。名義も台詞から。

★6 ハニエルのうた [PHOSPHILIA]
名義: paraph vs. Jeanne

 正規が楽しい譜面を目指して譜面置きました。ちなみにJeanneはラボで譜面作った時の名義なので、
ラボでソフランだけ作って家で譜面置いた形になります。配置は大満足の一品です。
別人感を出すために微妙なソフランにしたんですが、やっぱり特に中盤が微妙なので悔いが残りますね……
差分名は光を意味するギリシャ語phosに愛を意味するギリシャ語philosを足して、更にphilo-sophia(哲学)に合わせて語尾を変化させた造語です。

★? Till the End of infinity -the sage-
名義: Books

 今回の(個人的)エンディング枠。一番難産だった譜面でもあります。配置結構頑張りました。
少なめの物量にHARD判定と低トータルを合わせて僕っぽくない譜面を目指してます。結果みんな騙せたので満足。
差分名は賢者職から。みんな賢者職作りますよね!? 僕は作ったことないですけど。名義は「智慧」の本。

★15 キミとの境界線 [太平洋]


ctcさんが「めっちゃ止まる譜面やりたい」ということで作成。
昔作った譜面を再利用して全体的な難易度調整と配置修正を行ってます。無駄にソフランも追加。
BPM231での同時物量と高速トリル。差分名はctcさんとの間の大きすぎる境界線を表現。

以下合作。

!?25 Lucky Like Star [ALTERitch=
合作相手: ctcさん


「奇数小節と偶数小節だけお互い作ってマージ」というバカ丸出しの合作企画。
突如1/18速になるソフラン、ウネウネソフラン中に降ってくる物量、ラストの1/8速で全てのゲージを刈り取ります。
本当に申し訳ありませんでした。
差分名は僕が提出した「交代」を意味する[ALTERNATE]とctcさんの提出した=switch=をくっつけただけです。

!?12 Booouncing!! [parather]
合作相手: ratさん


こっちは普通の打ち合わせの上で作った合作。僕の担当は原曲でいうところの
#10~17、26~33、42~57、66~73、82~89になります。つまり低速。
連皿と縦連と1/5程度の低速、あと地雷アートがいくつか。曲に合わせててんこ盛りの譜面です。詐称気味。
差分名は……まあわかりますよね?