クソフマス2018/フメンタイン2019を「見た」感想

懲りずにクソフマス2018/フメンタイン2019に関する記事です。これらイベントを見ていて「クソとは?」という哲学的な考えに至ったのでそれをつらつらと書き連ねていこうというものです。

 忘れないうちに記憶に残った譜面について感想を書き連ねておきます。

・199024club -ReBounceKiller-

DDRに灼熱が入ったころから、皿曲の皿のリズムで乱打とか地団駄とか踏ませたら楽しいだろうなあっていうのはずっと考えてたんですが、全部縦連にするのは考えたことなかったです。未来を感じました。譜面自体もちょうどいい速度で楽しかったです

 

・JIN -仁-

トラディショナルなクソでありながら意外にクリアができてしまいそうなところがニクいですね。シングルの話です。ダブルはストレートにクソですね。

 

・????????

ムービーのパワーが半端ないんですが、FG芸での勢いが凄くていつまでも笑ってられる良譜面。僕こういう「クソみたいな曲に合わせて良譜面が降ってくる」の凄く好きで、まあ例えば蠍ヴィだったりするんですが、パワー系の笑いとシュールな笑いが合わさって見事な笑いを提供してると思います。

 

・dear @tsuccho

これは……譜面……? 個人的には1ノートしかない低難易度譜面のほうが好きです。

 

・今ぞ♡崇め奉れ☆オマエラよ!!~姫の秘メタル渇望~

希望を与えられ、それを奪われる その時に人は最も美しい顔をする

すごく好きです。

 

さてそれで、この2企画を見て思ったのは「これつまり大喜利ですよね」っていうところです。いや全部SEGAが悪い気がするんですけど、フメンタインは特にその傾向が強いと思います。で、これは果たして本当にクソ譜面なのかなと。

まずはBMSの話をします。遥か昔には超高難易度譜面みたいなのがクソ譜面呼ばわりされていました。他にも譜面傾向が偏っていたり、曲にあっていなかったり、と言ったものがクソ譜面の代表とされていて、つまり俺がやっててクリアできない/楽しくないからクソ譜面というのが普通だったと思います。

その点で、soft landing stylekusofumen towersといったものの影響は極めて強いです。クリアできない、全然押せないのに面白い、すなわちネタ譜面ですね。ていうかU9は今見ても衝撃的ですね。未来譜面すぎる

そうすると、面白い譜面がネタ譜面、面白くない譜面がクソ譜面ということになるんですが、文化的には前者もクソ譜面と呼ばれる環境になります。代わりに、後者のことを駄譜面と呼んだりもしました。

ただBMSにおいてネタ譜面とクソ譜面はかなり紙一重です。なぜならキー音があるからです。JINの後半に超高速トリルを置いたりとか(無音ノートを使わない限り)できないわけです。なのでネタ譜面の多くはU9のような曲変更差分だったり、キー音なしBMSだったりするわけです。中にはULTRA RENDAみたいな例外もありますけど。

ただ興味深いのは、曲自体が面白いBMSに関してはネタBMSと呼ばれる傾向があることです。(^^)とか愛してるキムラとかパニポニ村の惨劇とかです。(^^)は別として後者2つはどう見てもクソ譜面ですけどあんまりクソ呼ばわりされてる感じはないです。曲からすでに狂ってるんで、まあ狂った譜面も付くだろうなと。

 

一方でstepmaniaは曲と全然関係ない譜面降らせてもまあ問題ないゲームなんですよね。例えばどう考えても鳴ってない32分とかどう考えても鳴ってないアニソン16分ストリームとか。なので任意の曲に任意の譜面が付きうるわけです。????????のようにネタ曲にまともな(前半は)譜面が付いたり、dear @tsucchoのようにまともな曲にネタ譜面が付いたりです。そしてそれをいっしょくたにして「クソ」と名付けてしまった感じが強いのです。

従来の意味でのクソ譜面を狙ってきてるのは破壊するものなどのごく一部で、多くはネタで笑わせに来ているので、結局「クソ」が欲しかったのか「笑い」が欲しかったのかわからない、すなわち「クソ」と「ネタ」の住み分けがされていない雰囲気がありました。SEGAはそれ差し引いてもクソですけど

恐らくいずれのイベントも「笑い」をもたらす存在のことを「クソ」と呼んでいるんだろうなというのが感想です。INFINITYとかNXAに山のようにあるクソ譜面みたいなのは少なかったですもんね。

クソ……もとい癖譜面これくしょん(G2R)の参加メンバーとしては、この風潮が恐らく自分には合っていなかったんだろうなと微妙にモヤモヤしました。

 

別に企画や投稿者を批判したい気持ちがあるわけではなく、BMS界隈と踏みゲー界隈の間に結構な認識の壁がありそうだな~と思ったというそれだけの話です。

 

それ考えるとコンテクストも何もないSEGAや????????が優勝したのはある種妥当かなと思います。両方とも譜面自体クソですし