UTyping - Princess Bride!攻略 & 運指解説

先日、UTypingというゲームで(僕の持っている限り)最強曲の一角だったPrincess Bride!をとうとうクリアしまして、12年越しくらいに一つの目標を達成できました。喜びすぎて手元動画をそそくさとフェードアウトさせたくらいには嬉しかったので、記録を残す意味でこの日記を書いておきます。

 

UTyping(現在入手不可)というゲームは歌謡タイピング劇場TypingManiaをさらに音ゲー寄りにしたようなゲームで、具体的に言えば1音節ごとにタイミング判定が行われます。太鼓の達人で、ドンとカッの代わりにタイピングを行うようなものだと思っていただければ結構です。

この仕様上、UTypingは「タイピング速度を曲に強制される」という特異すぎる性質を持ち、結果としてほとんどのタイパーから敬遠されてしまっていることは否みがたい(これは僕としてはとても悲しいです)のですが、その一方で「固定文を決まった速度で打つ」という、運指最適化&打鍵安定化の練習としてはこの上なく有効な性質を持っています。

特に、曲のスロー再生機能は極めて優秀で、半分の速度から徐々に速度を上げていくことで狙った運指を確実に習得することができます。具体的には聖少女領域という曲に登場する「呪文めいたその言葉」を1200kpmくらいで打てるようになりました。

上で述べた通り現在UTypingは入手不可能となっていますが、類似ゲームであるYouTypingのテスト版をこちらで遊ぶことができますので、ぜひプレイしてみてください。

YouTyping test page

 

さて本題のPrincess Bride!に入ります。

UTypingはタイミングよく文字を入力できれば画面下部のゲージが増え、ゲージが白に到達した状態で曲を終了すればクリア扱いになるわけですが、ゲージが黄→青→白と増えるたびに、ミスをした時のゲージ減少量が爆増します。白ゲージの場合、1ミスで5粒くらいゲージを持っていかれることも普通になります。なので、曲の最後が難しい場合、そこだけで白ゲージを全部持っていかれてFAILEDとなることが極めて多いです。

Princess Bride!の場合、見た目の割にゲージを増やすのは容易で、1200kpmくらい出せれば曲のほとんどは繋がります。というわけで数年前からクリアは狙っていたのですが、最後に出てくる「Cryin'Smilin'Fallin'Flyin'Charmin'Wedding Heroine!」「朝も昼も夜もずっとだきしめて」だけでゲージを吹っ飛ばされるのでなかなかクリアへと繋がりませんでした。「Wedding Heroine!」に至ってはただでさえ打ちにくいのに、ここを繋ぐには2400kpmとかいうこの世の終わりみたいな速度を要求されます。そうこうする内にAメロ後半に酷い癖がつき、ゲージが足りなくなって終わりました。

 

というわけで戦術を変えます。前までは「とにかく全部頑張ってゲージを溜めて最後を耐える」方針だったのを、「最後で回復して白に乗せる」という方針にしました。そのきっかけとなったのがキーボード2台使えば最後繋がる仮説の思い付きにあります。

実のところ、「朝も昼も夜もずっとだきしめて」に関しては必要速度は900kpmくらいで、ポコポコ繋がってるAメロに比べると100kpmくらい落ちます。それがうまくいかないのは打鍵キーのほとんどが右手に偏っている上に打ちにくい形をしているためです。一方で、「る」を左手で拾ってしまえば、右手は「もひ」「もよ」をちゃんと打つだけになり、かなり簡単になります。しかし、そうするとuとyの間で左右の指が交差して新しい恋が始まります。そこでキーボードを2台に増やしたわけです。

方針が決まってからは簡単で、曲速度を半分にして最後が繋がるまで練習します。ついでに「Wedding Heroine!」の「ding」を完全に無視する練習もします。1個すてて被害を最小限に抑える作戦です。この練習法は攻略としてはかなり有力なんですが、精神に多大なダメージを与えます。この曲、スロー再生するとボーカルがものすごく気持ち悪くなります。しかもそれがパン振られたりエコーかかったりするわけです。本当に苦しかったです。

 

ただやっぱりこの練習法はとても優秀で、練習始めて二日目に奇跡的にサビがうまくはまってクリアすることができてしまいました。それが上の動画になります。見るとわかりますがAメロが酷いです。全盛期は最初~「小さな小さな大冒険!」くらいまでは繋がってました。今やこれです。Bメロも無駄にミスしまくっててひどいもんですが、それでもクリアはクリアです。いやあ感無量ですね。

色々書こうと思ったんですが2日でクリアしてしまったので書くことが少ないです。以下に歌詞と運指と攻略ポイントを記しておきます。UTyping持ってる人とかほとんどいないと思うのであまり役には立ちませんが運指研究には使えると思います。

 

 

I wanna be your prin cess.

8 32872 73 7984 9487 43229

nn87が唯一の特徴です。ここは遅いのでTWEWでXが出れば大体繋がります。

 

Tell me my prince what can I do for you?

4399 73 74 948743 3724 427 8 49 494 798(1)0

普段はmy74は使っていません。yのあと左手を元の位置に戻し忘れてprinceをptinceと打つ誤爆が割と多かったです。

 

今から胸ドキドキ 彼の部屋の前

i ma ka ra mu ne do ki do ki ka re no he ya no ma e

8 72 82 42 78 73 49 78 49 78 72 43 79 73 72 79 72 3

いきなり1200kpmをいくつか要求されますが打ちやすいので何とかなります。特殊な運指は無いです。

 

宿題なんか せっせせっせ やってる場合じゃないって

shu ku da i na n ka ses se ses se yat te ru ba a i ja na it te

278 98 42 8 72 7 82 232 23 232 23 724 43 48 72 2 8 72 72 84 43

shuku27898で1500kpm要求されますが、78同時→98同時で処理すると上手く繋がります。「なんか」はnancaの方がゲーム上好ましいのですが、nkの塊認識が強かったため修正せず。sessesesseも意外になんとかなりますが、その後はb絡みで落としやすいです。

 

独占欲メラメラ 待ってるだけじゃダメだって

do ku se nn yo ku me ra me ra mat te ru da ke ja da me dat te

49 87 23 77 49 87 63 42 63 42 624 43 47 42 83 72 42 73 424 43

y4と右親指の登場が特徴的です。左手はseで忙しいので、xnよりもnnのほうがやりやすく、代わりにyを左でサポートしています。okuの塊も強いので、指の足りなくなるmは親指が出てきます。dakejadamedaの辺りは完全にゲシュタルト崩壊起こして順番バラバラになってしまっています。

 

勇気を出してノックノック 小さな小さな大冒険!

yu u ki wo da shi te nok ku nok ku ti i sa na ti i sa na da i bo u ke xn

78 8 78 29 42 378 42 798 87 498 87 48 8 32 72 48 8 32 72 42 8 49 7 83 27

悩む人の多そうなyuukiは78でごり押し、気分で78898になりますがその後のoを外しやすいです。nokkunokkuは左手が暇なのでnまで出張させます。左手でリズムを刻めるのでBADはまりもしにくいです。b4とxnの使用は僕にしては珍しいですがこっちの方が安定しました。

 

二人の進度どれほど?

hu ta ri no si n do do re ho do

78 42 48 79 38 7 39 39 43 79 49

ここは打ちやすいですね。dodoが16分で繋がってたら終わってたと思います。

 

ここの戦法はノーガード

ko ko no se n po u ha no- ga- do

89 89 79 23 7 98 7 41 799 419 39

僕は右手小指を使わないので、pouまで打った段階で指が足りなくなります。なので左手でhを拾ってごまかしています。ha→gaで少しずつポジションを戻せるので悪くありません。

 

好感度はワード?カード?

co u ca n do ha wa- do ka- do

49 7 42 7 49 72 329 49 829 49

Aメロ唯一の癒しです。ここだけXDペースくらいで打てます。

 

一世一度のセミヌード

is se i ti do no se mi nu- do

82 23 8 48 49 79 23 78 789 39

セミヌードは見た目こそ恐ろしいですが、右手を左に押しながら78を2連打するだけなので簡単です。それよりもitidonoがどうしようもありません。どこかを捨てることになります。

 

ベッドは二人のアイランド?

bed do ha hu ta ri no a i ra n do

weddingを除く最難関です。赤色のaやiを含む入れ替えミス(tairやhuatなど)をしたり、これら母音を押すのに0.06秒かかってしまうと、青色のaiが不可で反応する上にその間のノートが全部通過扱いになるのでゲージが吹き飛びます。動画でもこれをやってしまっています。

具体的にはtaのaを押す前に次の「り」が流れてしまい、「り」「の」の通過判定および「あ」の不可判定をもらってゲージが7粒減ってます。最悪です。

 

これでリード? バージンロード

ko re de ri- do ba- ji n ro- do

78 43 43 489 39 739 78 7 489 49

ここは簡単です。基本的にハイフンが絡むと簡単になります。

 

私にはearly? それでもこの際だあり!

wa ta si ni ha ear ly so re de mo ko no sa i da a ri

32 42 38 78 72 324 97 39 43 43 79 89 79 32 8 42 2 48

昔は安定して繋がってたんですが、最近は繋がりません。mokonoのo3連打が特に厳しいです。

 

お見通しよりんごのブービートラップ

o mi to o si yo ri n go no bu- bi- to rap pu

9 78 49 9 38 79 48 7 49 79 789 789 49 429 97

ゲシュタルト崩壊再び。この曲、全体的にgがほとんど出てこないせいで急に出てくると大体外します。しかも速いです。動画のはかなりうまくいった方です。

 

かじるなら甘いforbidden fruit

ca ji ru na ra a ma i for bid den fruit

42 78 47 72 42 2 72 8 494 784 437 44784

本来なら繋げてしかるべきです。こんな場所で2ミスするような奴だからキーボードが2台必要になるんです。

 

勝手にのぞくわ鏡よ鏡?

cat te ni no zo ku wa ca ga mi yo ca ga mi

424 43 78 79 29 87 32 42 42 78 79 42 42 78

流石にここで切ってたらクリアは不可能です。どうでもいいですがUTypingでは周囲に関係なくcaを多用します。判定がとりやすいです。

 

自分撮りでキャラ作りスノーホワイト

ji bu n do ri de kya ra du ku ri su no- howaito

78 78 7 49 48 43 872 42 47 87 48 37 799 7932849

見慣れない文字列だからか頻繁に誤字ります。よくやるのがキャラつぐりです。脳が死んでますね。

 

乙女のプライド 夢のブライド

o to me no pu ra i do yu me no bu ra i do

9 49 72 79 97 42 8 49 78 73 79 78 42 8 49

ここからキーボードが2台に増えるので、打ちやすいワードで慣れられるのは嬉しいです。

 

Lovin'Callin'Feelin'Healin'Kissin'Again Darling!

lov in call in feel in heal in kiss in aga in dar ling

984 87 4299 87 4339 87 7329 87 7833 87 242 87 424 9874

音節切りなので毎回inで切れてます。実際にはlov in cal lin fee lin hea lin kis sin aga in dar lingで切って認識してlin987を押し込んでいます。比較的打ちやすいですが、healinのhが右手というのを頻繁に忘れて落とします。じゃあ左手がhを拾いに行くかというと動かないんですけど。

 

秘密に触れてよ もう震えない

hi mi tu ni hu re te yo mou hu ru e na i

78 78 47 78 78 43 43 79 697 67 47 3 62 8

特に難しい場所ではないですが、引き続く16分ラッシュに備えてmとnは親指で拾っておきます。

 

朝も昼も夜も

a sa mo hi ru mo yo ru mo

2 42 69 68 24 69 79 24 69

ここに全てがかかってます。右手は1048式の感覚でやると上手くいきます。画面は見ずにキーボードの左手の位置を確認しながらリズムよくダッダカダッダカ押すと繋がります。

 

ずっと好きになっていく

zut to su ki ni nat te i ku

274 49 37 78 78 724 43 8 87

前の最適化でポジションがぐちゃぐちゃなのでかなり厳しいです。特にsuki3778とteiku43887のあたりは必死です。指の動きがすごいことになってます。

 

広がるよ世界 眩暈するくらい

hi ro ga ru yo se ka i me ma i su ru ku ra i

78 49 42 47 79 23 82 7 73 72 8 37 47 87 42 8

この曲は毎回回復が挟まるので本当に楽です。これながなかったらクリアできてないと思います。

 

Cryin'Smilin'Fallin'Flyin'Charmin'Wedding Heroine!

cry in smil in fall in fly in charm in wed ding her o ine

447 87 3789 87 4299 87 497 87 47247 87 234 xxxx 734 9 873

charminはとんでもなく打ちにくいうえに1500kpmを要求してくるので半分くらい諦めてます。dingは上に書いた通り一切打っていません。他は割と打ちやすいです。

 

腕を伸ばしてよ ぎゅっとつかむから

u de wo no ba shi te yo gyut to tu ka mu ka ra

7 43 29 79 72 378 42 79 4784 49 47 82 67 82 42

やはり最適化に備えるためにmを親指で処理します。ここで白ゲージ乗ってると心臓バクバクですね。めっちゃ緊張します。

 

朝も昼も夜も ずっと抱きしめて

a sa mo hi ru mo yo ru mo zut to da ki shi me te

2 42 69 78 24 69 79 24 69 274 49 42 78 278 73 43

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww