フレン・シーフォ流civ5の内政について

要望があったのでとりあえず書いておきます。生産順とか書くのは気が向かない芸がないなって後から思ったので方針だけ書いておく形にします。

 

どれだけSid Meierさんがゲーム性を練り込んでCiv5を作っていたとしても、所詮は人間が作ったゲームなので内政に限ってしまえば最適解が存在します。今後AlphaGoならぬAlphaCivが登場してその常識が覆されるかもしれませんが、現状では非戦伝統って呼ばれてるそれです。

ただこのゲームは対戦相手がいますので対応を考える必要があります。特にGaK時代なんかは暢気に内政してたら50ターン頃にカタパルトが5体くらい襲ってきて滅ぶとか日常茶飯事だったわけですが、それがBNW環境でも起こらないとは限りません。なので内政を一つだけ覚えていても勝てることはあっても勝率はそれほど上がってこないわけです。

しかし全ての状況に応じて最善手を出し続けられる人間はそうそういません。往々にして人間は考えるのが苦手だからです。なのでいくつか動きを用意しておいてその中から今の状況にマッチするものを選択する感じにして負担軽減を図るのが普通です。未だにGaK脳から抜け切れていないのでアレなんですが、一応今選択肢として持っている動きをいくつか書いておきます。

 

・内政型伝統

いわゆる非戦伝統です。伝統なので食料と幸福とゴールドに優れます。食料が多いので科学力にも優れます。まあ戦争がなければ一番早いんでしょう。試行回数が少ないのでよくわかってません。

都市数は国立大学前に4出します。なぜなら伝統は5都市以上で恩恵を得られないからです。

生産の優先順位は穀物庫=隊商(首都に食料)>国立大学>市場・コロシアムです。幸福とゴールドは最低限あれば問題ないのでとにかく食料を重視するらしいです。隊商で食料4出せるので空中庭園の優先度は下がっています。

食料を増やしたいので研究は哲学終わったら官吏を目指します。それから鋳金・教育を狙うんでしょう。分かりません。

利点は科学が伸びやすい点でしょう。幸福にも悩まされないので管理が楽です。一方で宣戦されると脆いです。寡頭制のおかげで防御力は多少ありますが、創造主の物量やマルチの計画性の前では紙屑のようなものです。

 

・内政型解放

あまり見ない非戦解放です。解放なので都市出しに負けにくく序盤の立ち上がりが多少早いです。中盤で伝統に追い抜かれますが現代以降逆転しやすいです。しかし海マップ以外では現実的ではありません。なぜなら土地がないからです。

都市数は国立大学前に3~4出し、国立大学後にさらに2~3ほど、国家遺産建設後にまた都市を出します。

生産の優先順位は国立大学>コロシアム=市場=工房>穀物庫です。幸福とゴールドが厳しいのでそっちを優先します。人口の少なさを都市数でカバーするので穀物庫と国立大学後の図書館は後回しになります。首都が弱いのでさっさと国家遺産を建てたいからです。

研究は上の建物を準に解禁する形になります。鋳金→官吏→教育が一般的ですかね。

利点は都市数が多いので生産力が高いことです。中盤以降の万博や、戦争時のユニット生産で有利です。一方で序盤はとても脆く、特に国立大学前に戦争になると絶望的です。また弩兵~大砲の間で後れを取りやすいです。解放が好まれないのはこの辺のせいでしょう。

 

・戦争型解放

解放を取るときは大体戦争になります。なぜなら都市が欲しいのに土地がないからです。

都市数は国立大学前に2~3出します。開拓者を減らした分弓兵とかを作るわけです。多すぎると国立大学前に潰されます。そのあとは開拓者UUの弩兵と大砲を生産します。

生産の優先順位は国立大学>弓兵>市場>コロシアム>工房>穀物庫です。ユニットの維持費が酷いので市場を優先します。コロシアムは開戦後でも間に合います。

研究は哲学後建築学→機械を目指します。その後官吏→物理学→化学です。教育はスパイに任せます。

利点はもちろん戦争に強い点です。国力を積極的に増大させるので超大国とも渡り合いやすいです。もちろん早期に潰せるメリットもあります。ただし科学はさらに遅れます。1.5時代くらいの差がつくこともままあるので用兵技術が問われます。現代以降は都市数と遺産で盛り返しやすいですが、大陸の向こうに原子力時代世宗がいたら終わりです。

 

・名誉

戦争以外やることがありません。戦争にとても強くなりますが内政は絶望的ですね。

都市数は開戦までに2~3に抑えるでしょう。開拓者よりも開拓者UUを作りたくなります。

生産は戦争型解放とあまり変わりません。古典ラッシュを仕掛ける場合は国立大学よりも戦闘弓や強いUUを優先します。一文明滅ぼしたあたりで国立大学建てます。

研究はとりあえず強いユニット解禁してから哲学ですかね。兵舎が欲しいので青銅器は優先します。

利点は戦争にとっても強い点です。マルチだと他文明余裕で滅ぼせます。欠点はもちろん内政が遅れる点です。ただその遅れよりも他文明の足を引っ張れば勝てるわけです。そう考えればそんなに悪い選択肢ではないです。

 

Discordのほうでも書きましたが、

ポテンシャルは 伝統>解放>名誉

リスク管理は 名誉>解放>伝統

で、トレードオフの形になっています。個人的には解放が一番潰し効く気がするんで解放をよく選んでます。マルチだと特にですね。名誉型は叩かれやすいし伝統は足を引っ張られやすいというわけです。