2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITGギミック製作記11: "ActorFrame"、"children"、"Layer"

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第11回です。 前回はself:とはなんぞやということについて紹介…

ITGギミックメモ: 判定をFGの手前に持ってくる

ところでFGより判定を前に持ってくるのってどうするんでしたっけ(情弱 — えぬつー (@n2n2n2n2) 2020年3月21日 以前断念したのでもう一回頑張ってきました。

ITGギミック作成記10: "self"とは

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第10回です。 今回から数記事にわたって、今までとは大幅に趣向…

ITGギミック作成記9: ITG環境でのハイスピ取得

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。第9回です。 しばらくStepMania5向きのluaの書き方を紹介してき…

ITGギミック制作記8: StepMania5への対応 (3) オプションの適用

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、luaをStepMania5で動かすときの、オプシ…

ITGギミック制作記7: StepMania5への対応 (2) ハイスピの取得

一通りStepManiaもしくはITGの譜面が作れるようになって、ちょっとギミックを使って演出を強化したりプレイヤーの邪魔をしたりしたいな、という方向けにいくつか記事を書いていこうと思います。特別編です。 今回は、luaをStepMania5で動かすときの、ハイス…